えごまのブログ

アラフィフ女性です。
品のある女性を目指していこうと思っています!

湯シャン

今夜は久々にお湯だけで頭を洗いました。


3年くらい前に数ヵ月間、湯シャンをしていたことがありました。


当時、急激に髪が薄くなってしまい…

というか、元々毛量は多くないのですが、

コシがなくなってしまい、


「えっ、このままではマズイ(-_-;)」という深刻事態になっていたためです。


理由はわかりません。


今も薄いですが、

髪が膨らむため、

上からでなく、同じ目の高さから見ていたらむしろ

「えごまさん、髪多い?」と言われることもあります…

文章だけだと、「は?なにそれ」となるかもしれませんが、

実際の私の頭髪をご覧になったら、

「そういうことね」と納得されることでしょう。


とにかく一時、非常に頭皮が透けて見えてしまったため、

マッサージをしたり湯シャンをしたりしてました。


今はそこまで焦っていないのは、

マッサージの効果が多少あるのかもしれません。

はっきりはわかりませんが。



湯シャンは、

お湯だけで洗うため、適度な油分が残ります。

それと頭皮マッサージもしていたため、


当時の写真を見ると、

ショートカットの私は、

パーマがかかっているように見えます。


今は美容院でパーマをかけていますが、

同じような髪型に見えます。


シャンプーやリンスそしてパーマも不要なんて…


経済的ですね!


(パーマもしないので)髪も痛むのも防げそうだし…



それではなぜ、湯シャンをやめてしまったか?


理由は2つありました。



1つ目は、

髪に良いとされるシャンプー類を購入したからです。

育毛の手助けアイテムとして、当時購入し始めました。



それ以降は、


合成界面活性剤の入っていないもの、

1本数千円のシャンプーを使っています。

ただ

シャンプーを切り替えたこと=薄毛解消、

とすんなりいかないようです。



2つ目は、

湯シャンとセットで洗顔も当時、お湯だけでしていました。これも適度な油分が残ります。乾燥しすぎない、油分を取りすぎない、というメリットはあったかもしれませんが、いつもなんとなく“ギタギタ”していたので、

自然にやめてしまっていました。

顔に関しては、確かにちょっとくすんだ(薄汚れた?)感じにはなっていたので…。


湯シャンに関しては、“頭皮が臭う”という話もあるようですが、

私自身は気にはなりませんでした。

(…周囲はどう思っていたかな(^-^;)

でも夫を始めとする家族にも何も言われたことはなかったです。



ちょうど冬場に差し掛かるシーズンだったことも関係あるかもしれません。



でもハッキリ

“この方法はダメだ、やめた!”とスッパリやめたわけではなかったので、

私にとっては、

そんなに嫌な方法ではなかったと思います。


というか、

このテーマで記事を書き始めて、


「はて。なぜ湯シャンをやめてしまったんだっけ(・・?」

と思い起こしながらの作業となっているくらいです。




結論)


長々書きましたが、


今夜思い立って湯シャンした後に、


週に何回かは湯シャンしてみてもいいかなあ?と

気まぐれに思ってみました。