えごまのブログ

アラフィフ女性です。
品のある女性を目指していこうと思っています!

ヘッドスパ

美容室へ行った時にヘッドスパをしてもらうことがあります。

身体のマッサージは、揉み返しの起きる確率が高く、施術中も、担当によりますが、気持ちよく感じることもさほどなので、

今は、旅行に行ったときのリラックス「マッサージ」もしなくなりました。


ヘッドスパは、今のところ、気持ちよいです。


そして終わったあとには、(一瞬ですが)

視界がクリアになります!



美容室では

「1ヶ月に1度くらいしたら

よいみたいですよ~(^^)」

とか

「やる内に、どんどん頭皮が柔らかくなりますよ~」と話をしてきますが、


1ヶ月に1度程度では、

癒しマッサージ程度の効果しかないと思います。





若い頃から毛髪がやや薄い私ですが、


1年半前くらいから急に薄い箇所が目立ってきたので、

いろいろ情報収集したり試行錯誤をしています。


一時の「どうしよう?」という薄毛状態からは

今現在は脱却しており、

現状維持→毛を多少なりとも増やしたい、と目標シフトしています。


それで

自分自身で効果のある頭皮マッサージはできないのか?

が今の命題です。



髪様シャンプーの板羽氏のマッサージ方法やその他の書籍で得たマッサージ法も数ヵ月から年単位で試していますが、


大きく効果はでていないと思います。



確かに、

ウィッグ購入を検討したり、

育毛剤を使用したり、合わせ鏡をして落ち込んでいた頃に比べると、


今は、

ウィッグ購入検討、育毛剤使用、合わせ鏡等、どれもしていないので

その状態でいられることがそれこそ成果なのかもしれません。



ただ

先日初めて行った美容室でのヘッドスパの後に、


「私の頭皮、硬いですよね?」と尋ねたところ、


「はい!結構硬いですね」と即答されたので、


いや~

この反応こそ、

私が日々している頭皮マッサージの効果はほぼないものであり、

またそれが薄毛のかなり大きな要因になっているのでは?と


頭皮マッサージについて

やり方を再考しなくてらならないと

思い知らされたのでした。


正直にストレートに答えてくれた美容師さんには感謝です(^人^)